TOP > 記事を見る > 筋トレ > 【リハビリ動画】チェストプレス
  • 筋トレ

2017.04.29 / MWS日高 デイトレセンター

【リハビリ動画】チェストプレス

チェストプレス

今回は筋トレのカテゴリーの「チェストプレス」を行なって行きます。   
チェストプレスは主に大胸筋が鍛えられます。縦グリップで行う場合は、その他に三角筋・上腕三頭筋を鍛えることができます。   
また横グリップだと主に大胸筋が鍛えられることができます。   
慣れるまでは縦グリップで行い、慣れてきたら横グリップに切り替えて行なってください。   
   
重さ、椅子を適性の位置にセッティングすることが大事になってきます。動画をよく見て同じように行なってください。グリップの位置は脇とほぼ同じ高さになるようにしてください。   
重さに関しては、無理のない重さに合わせてください。   
   
次に注意点ですが、膝が極端に下がったり上がったりしないように気をつけてください。肘の位置はグリップと水平になるのが理想です。   
また反動をつけて動かさないように気をつけてください。反動をつけると肘を痛めやすくなってしまいますので気をつけてください。   
その他には、動かしている際に重りと重りが当たって音がなるのはやめてください。   
重りが当たった時に力が抜けて、肘を痛めやすくなってしまいます。また設備も壊れやすくなってしまいますのでご注意ください。   
   
重さ、回数ですが最初は軽い重さから始めて慣れてきたら徐々に重さを増やして行きましょう。決して無理のない程度でお願いします。


PREV NEXT
INDEX