TOP > 記事を見る > スポーツ > 【動画】バスケットボール 初級編
  • スポーツ

2017.03.28 / エムダブルエス日高

【動画】バスケットボール 初級編

バスケットボールの初級編になります。バスケットボールは全身の筋力を使用し楽しく運動できるスポーツになります。バスケットボールの中でも特に集中力を使用するフリースローを行なって行きます。 
初級編ということで、ボールの投げ方は全て下投げで行います。 
まずは近い位置から行いましょう。両手でしっかりボールを持ってください。両足をしっかり広げて構えましょう。上半身を大きく振り被ってください。その勢いを利用してボールを投げます。狙いを定めることにより空間把握能力を鍛えることもできます。しっかりゴールを目指して投げましょう。外したら再度やり直してください。 
次に先ほどよりも位置を遠くに移動してください。遠くなった分、ボールを飛ばすのにさらに筋力が必要になります。先ほどよりも大きく振りかぶって飛ばしましょう。 
最後に、さらに遠くに位置を取ります。 
一番最後の動画は正規のフリースローラインとほぼ同等の距離になります。 
さらに遠くになるため、集中力・空間把握が必要になります。 
 
バスケットボールは1人のみではなく数名で競うことでより楽しく出来ます。 
数名で点数を競いながら楽しくプレーして見てください。


PREV NEXT
INDEX