TOP > 記事を見る > 栄養管理とは > 【管理栄養士監修】食物繊維たっぷり♪糖尿病の方も安心 ロール白菜
  • 栄養管理とは

2018.12.01 / MWS日高デイトレセンター

【管理栄養士監修】食物繊維たっぷり♪糖尿病の方も安心 ロール白菜

食物繊維たっぷり♪糖尿病の方も安心 ロール白菜

糖尿病・高血圧症の予防に /ロール白菜   
   
   
【材料 2人分】   
   
白菜…6枚(480g)   
   
豚ひき肉…120g   
   
玉ねぎ…40g   
   
椎茸…20g   
   
タケノコ(水煮)…20g   
   
生姜…6g   
   
胡椒…少々   
   
A鶏がらスープの素…大さじ1   
A酒…大さじ1   
A減塩しょうゆ…大さじ1   
Aみりん…大さじ1   
Aオイスターソース…大さじ1/2   
   
片栗粉…大さじ1   

【作り方】   
   
   
1白菜は茎の厚い部分に軽く切り込みを入れ、長く巻きにくい部分は切る。ラップをかけてレンジ(600W)で3〜4分加熱して冷ましておく。    
   
2生姜はみじん切り、玉ねぎ、椎茸、タケノコは粗みじん切りにする。   
   
3ひき肉に胡椒を振り2を混ぜ合わせる。    
   
41の白菜に3をのせ巻いておく。    
   
5水300mlに鶏がらスープの素大さじ1、酒、減塩しょうゆ、みりん、オイスターソースを入れひと煮立ちさせ、4を並べて蓋をして煮る。    
6白菜が柔らかく煮えたら、倍量の水でといた片栗粉を入れて、とろみをつける。とろみが強めなので水溶き片栗粉を入れる時にダマにならないように気をつける。    
   
*白菜の白い部分を切り落としたものをみじん切りにして、ひき肉と一緒に他の具材と混ぜて白菜の葉で巻いても良いです。   
*煮汁に砂糖小さじ1をたすとコクが出ます。   
   
   
   
【栄養価 1人分】   
   
エネルギー:243kcal   
   
たんぱく質:15g   
   
脂質:11g   
   
炭水化物:18.4g   
   
塩分:1.4g   
   
食物繊維:3.5g   
   
カリウム:781mg   
   

【ポイント】   
   
♦白菜はアブラナ科の一年草です。   
冬の鍋に欠かせない白菜を中華風のうま煮にしてみました。   
優しい味でどんな食材とも相性が良いのが白菜の特徴です。   
   
♦白菜はビタミンCが多く風邪の予防や免疫力アップに効果的です。   
   
♦体内のナトリウムを排出して高血圧症を予防するカリウムも多く含んでいます。   
   
   
♦玉ねぎの香り成分のアリシンには血液をサラサラにする働きがあると言われ、ビタミンB₁と一緒にとると吸収をアップさせる効果があります。   
また、硫化アリルがビタミンB₁の吸収を助けて疲労回復にも効果的です。   
ファイトケミカルの一種のケルセチンには、LDLコレステロールの酸化を抑制することで、動脈硬化を防ぐ作用が知られています。   
   
   
♦豚肉は肉類の中ではビタミンB群が多く、特にビタミンB₁は牛肉の約10倍含まれるため豚肉が疲労回復に効果的だと言われます。   
   
♦椎茸や他のキノコ類に共通し含まれる食物繊維の多くは不溶性のため、大腸の動きを促すので便秘予防に効果的です。   
また、生シイタケを天日干しいてから料理すると余分な水分が抜けて旨味が増し、日光に当てることでビタミンDも増えカルシウムの吸収を高めるので骨を丈夫にします。   
   
♦生姜の辛味成分のジンゲロールとショウガオールには優れた殺菌効果があります。   
辛味や香りの成分は細かく刻むほどその特性が生かされるので、みじん切りやすりおろしにして使いましょう。   
   
   
♦タケノコの最も一般的なものはマダケ属の孟宗竹です。   
水煮のタケノコによく見られる白い粉はチロシンというアミノ酸の一種です。   
栄養的にはビタミンB₁が比較的多く含まれ、またカリウムや食物繊維も多く高血圧症や糖尿病の予防にも効果的です。   
   
   
♦デイサービスでの調理実習   
   
利用者の方に調味料の計量や、可能な方は包丁を使用した調理をお願いしています。職員が見守り安全な作業を心がけています。   
調理をすることで手指のリハビリに効果があるほか、注意力や判断力も必要となるので、認知機能低下の予防にも効果的に働くようです。   
   


PREV NEXT
INDEX